Center Of The Sun♪

娘と写真撮影を楽しむブログです♪

画像加工をやってみよう♪

f:id:superittoku27:20161214131314j:plain

撮影した写真を、更に魅力的な写真にしてみましょう♪

写真が少々失敗していても、救済できますが

ピンボケだけは諦めです。。。(^^;;

 

f:id:superittoku27:20161214131351j:plain

使用するソフトは、Windowsパソコンに大抵は入っている

Microsoft office」の「picture manager」

高度な加工も、そこそこ可能です

加工の前に、必ずオリジナル写真をコピーしてから楽しみましょう

 

その1:トリミング

f:id:superittoku27:20161214132419j:plain

 「画像の編集」→「トリミング」

切り取り次第で、主題が生き生きとしてきます!!

どんな形になろうとも気にせず、切り取りましょう(^^

 

切り取り前:なんかごちゃごちゃしてる

f:id:superittoku27:20161214141317j:plain

 

切り取り後:主題を引き立てる様な切り取り!

f:id:superittoku27:20161214141402j:plain

 

 

その2:明るさとコントラスト

f:id:superittoku27:20161214132902j:plain

「画像の編集」→「明るさとコントラスト」

暗くしたり明るくしたり、コントラストを強めたりして

被写体にあった調整をしてみましょう!!

f:id:superittoku27:20161214133025j:plain

右側に、三種類のレバーがあります

明るさ   :使いません

コントラスト:12~18程度で違和感ない程度にコントラストがアップする。

       場合によっては、90近くまであげて魅力的な画に!!

中間トーン:5~15程度で良い感じに!!

 

この2個の調整だけで、劇的に画が変わります♪

いろいろ数値を変えて、楽しみましょう!!

 

その3:色

f:id:superittoku27:20161214133844j:plain

「画像の編集」→「色」

右側に、三種類のレバーがあります

値   :あれこれ動かして楽しみましょう

色合い :あれこれ動かして楽しみましょう

鮮やかさ:マイナス側に振ると、モノトーン調・レトロ調になります

     変に鮮やかすぎな写真は、マイナスに振って調整しましょう

     プラス側も、必要に応じて振ってみましょう

 

その4:サイズ変更

f:id:superittoku27:20161214134511j:plain

「画像の編集」→「サイズ変更」

一眼で撮影した写真は「6000x4000」というバカでかい大きさなので

ブログとかに投稿する際は

「ドキュメント大 1024x768」を目安に落としてます。

ただ、iPadに保存する際は、落とさずに大きいまま保存した方が良いです

 

いろいろ加工し過ぎて、違和感満載にならないよう

自然且つ、魅了的な写真になるよう頑張ってみましょう(^^♪

 とは云え

ここでは、センスがものを言います!!

インパクト・優しさ・叙情・哀愁・感動・斬新・・・

一目で心を打たれるような画に加工できたら、どんどん楽しくなりますよ(^^

 

では

 

f:id:superittoku27:20161208233404j:plain